ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月09日

New tools ~七輪~





今日の南国南九州の暖かかったこと^^


もう春陽気でしたね(笑)


Tシャツにフリース1枚でも歩くと汗をかいてしまうほど(汗)





まあしかし、これからの時期はやたらと三寒四温に振り回されるでしょうから


体調管理には気を付けないと^^・・・・・ですね(笑)





さて、今日は先日の New tools のお話を一つだけご紹介させて頂きます^^  


New tools ~七輪~


以前から欲しかった石川県珠洲市(能登半島の先端)産天然珪藻土の切り出し七輪です^^


七輪本舗参照


うんちくは上記HPを参照して頂ければお分かりになられるかと思いますが


七輪に纏わるお話は様々ですよね^^


僕もそのお話の中の一つに興味を持ち購入に至った訳なのですが


何と言っても七輪に備長炭を使用して食材を料理するという少し原始的な?その趣が


非常に気に入った訳なのです(笑)   風情がありますよね~^^


遠火でジックリと炙る食材は中までしっかりと火を通し、外側は綺麗にこんがりと仕上げる


江戸時代のオーブンレンジと言ったところでしょうか(爆)





今回は丸型七輪ではなく角型(長方形)七輪を購入しました。 


色々な形での調理法が楽しめます。  *方法は七輪本舗HPを参照


我が家でも実際に使用してみました^^  


*家の中で炭を使用する際は十分に換気をし、自己責任下で行いましょう。


まず、手始めにスタンダードな?焼き鳥から(笑)





・・・・・・・・・・・





写真には納めたくありませんでした(泣)


まず、焼き方(段取り)が悪く、ものすごい量の煙が・・・・・(大泣)


違う意味で涙が出てしまいました(疲)


どうやら備長炭の量と高さ(火と食材の間隔)調整がまずかったようでした(汗)


焼き鳥はおいしかった(大好評)ですけどね^^


後日、2回目を改めて挑戦したところ、全て改善がなされ(煙無し、臭い無し)


楽しく?{長女はあまり良い顔をしない(爆)}焼き鳥を食することができました^^


ん~、満足満足(笑)


New tools ~七輪~


さてさて、今週末はお外でこれを利用しましょうかね^^


あと、ちょうちんなんか作っちゃって(例:居酒屋 開店休業)


天幕の入り口に吊るして置くのもありかな~(爆)







同じカテゴリー(・道具箱)の記事画像
HILLEBERG 
New tools ~焚き火台&テーブル~
New tools
bicycle
lunch box
同じカテゴリー(・道具箱)の記事
 HILLEBERG  (2010-08-20 00:10)
 New tools ~焚き火台&テーブル~ (2010-02-27 16:38)
 New tools (2010-02-07 12:41)
 bicycle (2009-08-25 21:36)
 lunch box (2009-08-16 00:10)

この記事へのコメント
おおっっ!!!オッシャレな七輪じゃないですか!!
さすが!マー坊さん(^_-)-☆

週末は美味しい焼き鳥がゴチになれるのかしらん♪

「居酒屋 開店休業」楽しみにしてますぅ♪
Posted by mikanee at 2010年02月10日 00:45
ほほぅ・・・

謎の物体の正体は、七輪だったんですね~

丸じゃなくて四角いってのがおしゃれですね~
IGTにもすんなりと収まってるようだし♪

焼き鳥・・・
炭火で焼いたらおいしそう~

ついつい赤提灯に釣られてしまいそうっす(笑)
Posted by 風防風防 at 2010年02月10日 21:20
初めてコメントします!いつもうっとりする写真で癒されています!

これからもちょこちょこ寄らせて頂きますね(^^ゞ
Posted by まだらマン at 2010年02月11日 20:55
おぉぉ~

高級そうな七輪ですね~
長方形なので秋刀魚に焼き鳥に。。とっても良さそう!!


私のはホームセンター安物七輪(汗)
絵に描いたような丸型で‥‥

旬の脂の乗り切った秋刀魚を‥‥
毎年、骨折させながら焼いてますっ!笑)
Posted by daiban at 2010年02月12日 19:42
to mikaneeさん

「七輪」・・・・・
如何だったでしょうか^^

風情のある焼き方に焼き鳥や炙り魚はとってもおいしかったッス(笑)

あとは「ちょうちん」をどうにかしなければ(爆)
Posted by マー坊マー坊 at 2010年02月16日 19:40
to 風防さん

ご一緒できればいつでも焼き鳥を^^

次回は「ちょうちん」の下で青空焼き鳥屋&焚き火で
BARを開店させましょう^^

「源流用テーブル」・・・有難うございました^^
大切に使わせていただきます!
Posted by マー坊マー坊 at 2010年02月16日 19:44
to まだらマンさん

ご訪問有難うございます。
お褒めのお言葉有難うございます。
稚拙なブログですがこれからもどうぞ宜しくお願いします^^
Posted by マー坊マー坊 at 2010年02月16日 20:26
to daibanさん

「七輪」・・・・・
良い買い物でした^^

次回お会いした際には是非「居酒屋 開店休業」の焼き鳥を
召し上がってください(爆)

お待ちしておりま~す^^
Posted by マー坊マー坊 at 2010年02月16日 20:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
New tools ~七輪~
    コメント(8)